bizoceanMBA経営戦略講座

本講座はbizoceanアカデミーの主催ですが、 講座の内容の決定・講師派遣等は、

東京アカデミー・サポーターズが 責任をもっておこなっております。

 

★☆★重要なお知らせ★☆★第4回3月13日水曜日のみの参加も可能です。

 MBA関連講座を以前受講され、ケーススタディー の経験がある方などは、第2回からの参加でもOKです。 

 第4回のみの参加ご希望の方は、tokyo_acsp@hotmail.co.jp にご連絡ください。

 

 

★☆★詳しい内容はこちら★☆★

 ↓↓↓

現役ビジネスリーダーによるMBA経営戦略講座

 

★☆★申し込みはこちらから★☆★

お申し込みはこのページの最後にあります地図の下の「お申込みボタン」をクリックして下さい。 

============================

 

主任講師:松田千恵子
首都大学東京大学院 社会科学研究科経営学専攻教授

日本長期信用銀行にて国際審査、海外営業等を担当後、ムーディーズジャパン株式会社格付アナリストを経て、株式会社コーポレイトディレクション、ブーズ・アンド・カンパニー株式会社にてパートナーを務める。2011年現職。日本CFO協会主任研究委員、東京外国語大学外国語学部卒、仏国立ポンゼ・ショセ国際経営大学院経営学修士(MBA)。著書「国債・非常事態宣言」「グループ経営入門」。

 

【講義内容】                    

MBAの根幹である経営戦略について、ケース・スタディの手法を用い学習します。    

 

【対象者】 20名程度で、しっかりと議論します。

 ①経営戦略の策定について真剣に学びたい方。                    

  MBAでまなぶ最も重要なテーマが経営戦略です。 経営戦略とは何かをについて深く理解できます。                                          

 ②MBAで学ぶケース・スタディーを学習・体験したい方      

  多くのMBAで用いられているケース・スタディとは何かを学習できます。

 ③MBAに入学を予定する方で事前にケース・スタディを体験したい方           

   入学前に、ケース・スタディへ参加するための知識を身につけておくことを目指します 。                                              

【特徴】

  ケース資料から具体的な戦略案を纏め,チームで発表していただきます。      

 講師は全員実務家です。(MBA取得者を含む)実践的な講義を行います。      

 国内・海外のMBAで学ぶ講義内容についても折に触れご紹介します。                              

 

【講義スケジュール】 時間は毎回19302150です。    

1回 130()    「経営戦略とは、ケース・スタディーとは(ケースの意味・ツール説明ほか) 

  本講義 は、これから4回連続で続く講義内容の導入部分となります。
  前半と後半に分け、まず前半ではMBAとはどのようなものか、何をどのように学ぶべきか、

  について概説します。後半では、MBAにおける経営戦略とはなにか、ケーススタディーで

  どのように経営を学ぶのかをご紹介します。
  ★事前準備:教科書「MBAのためのケース分析」の第1章(=ケース分析の意義と方法)、

        第2章(=ケースレポートの書き方とプレゼンテーションの方法)

   ★第1回は「MBA全体で何を学ぶか?」および「ケーススタディーとは何か?」を中心に学びます。

   第1回から参加することをお勧めいたしますが、MBA関連講座を以前受講され、ケーススタディー

   の経験がある方などは、第2回からの参加でもOKです。

   第2回からの参加ご希望の方は、tokyo_acsp@hotmail.co.jp にご連絡ください。

 

2回 213()  「ケース・スタディー 1(各チーム討議) 」                                      

  本講義では、「ケーススタディー」により経営者になりきったつもりで、どのような経営戦略

  がよいのか少人数で議論して行きます。実際に考え、討議していくことで納得感のある経営戦略を体験していきます。
  ★事前準備:教科書「MBAのためのケース分析」の第3章(=ケースを読む-良品計画のケース)

  を熟読してきてください。また、第9章(=分析ツール:戦略)も読んでくださいますようお願い致します。

 

3回 227()    「ケース・スタディー 2(提案書のプレゼンテーション)」    

  本講義では、第2回ケーススタディーで討議の上、決定した経営戦略を経営者になりきったつもりで

  プレゼンテーションしていただきます。
  ★事前準備:各チームでプレゼンテーションができるよう準備をお願い致します。

 

4回 3月13()    

 「具体的な経営戦略の策定について」

  大手コンサルティングファームにおいて、さまざまな企業の経営戦略を策定してきた経験にもとづき、

  特に経営戦略に役に立つ事例を紹介します。

 

 

※内容はいずれも予定であり、変更される可能性があります。                                                      

 

【テキスト】                                                                                              

 『MBAのためのケース分析【改訂版】』(同文館出版2,300円+税)               

 『グロービスMBAマネジメント・ブック【改訂3版】』(ダイヤモンド社2,940円)   

                                                                                      

【受講料】42,000(消費税込 全4回合計の金額です。)

     ※第4回のみ参加の方(限定5名)は、10,500円(消費税込)です。

 

★☆★詳しい内容はこちら★☆★

 ↓↓↓

現役ビジネスリーダーによるMBA経営戦略講座

 

 

開催場所

〒163-0648 新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル48階 

株式会社ミロク情報サービス 東京支社 研修ルーム

下記ボタンよりお申込みページへお進み下さい。

推奨書籍

講座で使用する教材は、こちらからご購入いただけます。また講師が著者の書籍や、TASの推奨書籍も是非ご覧下さい。


Facebookページ

TAS Facebookページでも最新情報をお届けしています。是非、Facebookページもご覧下さい。